マンション リノベーション

S邸 大阪府堺市

デザイン提案から施工までをさせて頂きました、マンションのリノベーションです。
築30年程の古いマンションを購入され、全面リノベーションさせて頂きました。
幾度となく打合せを重ねて、完成した時はとても喜んでくださいました。

施主は、デザインにこだわりを持たれ、快適な空間にするために、いろいろな話をさせていただき、デザイン提案をさせて頂きました。

良いデザイン、良い空間の提案をさせて板いても、やはり最後は、ご予算と相談となります。私がデザイン・設計・施工を一貫してさせて頂く理由はその”予算”の部分も大きいです。ある程度予算の中でいかに喜んで頂ける良い空間にするというのは毎回大きな課題です。デザインをする時点で、施工者として予算の組み立ても同時にします。
良い空間を作るにはお金がかかると考えてしまうのは当然です。しかし、お金をかけるところ、押さえるところをバランスよく考え、こだわりたいところには比重を大きくなる分、削減しなくてはなりません。しかし、予算を掛けず、いかに良い空間をご提案できるかがポイントになると考えます。検討に検討を重ね、こうするだけですごく良くなる方法を見つけご提案に反映させています。
そして、全てを作り込みすぎないように気を付けています。
空間は、棚やソファーなどの家具や、植栽、ラグやカーペット、小物や置物、全てがそろって空間が完成すると考えています。私個人も家具や器や雑貨が好きなので、それらをレイアウトする楽しみも、空間にはあります。お引越しされてから伺うときは、空間は完成されて、さらにまた年月が経つと味わいが足され、住まわれている方の空間に変わっていきます。メンテナンスしながら、長く使っていただけると、本当にうれしく思います。































工事前の写真